水槽交換

  • イソギンチャクが吸い込まれる事故が発生したので

週末に移す予定だった45cmキューブ水槽に移すことにしました。
(救出のために一部壊したし・・・)
この水槽には殺菌灯・クーラーを設置予定だったので配管が必要になります。
それを買いにお出かけ・・
適当に配管し、簡単に水を回します・・・
基本的に配管ははめるだけでやりましたが、
一部漏れがあったのでその個所だけ接着剤で完全にくっつけました。
濾過用のサンゴ砂、下に敷く砂を洗い次に水作り
人口海水の元を溶かすだけ簡単です。
ただバケツが10リットルしかないので何杯も作らないと行けないんですよね・・・・
今回は、今ある飼育水も入れるので水は少なめに作ります。

水を入れると案の定濁っています・・
本当はこのまま数週間放置するんですが
今回は緊急なので無視します

簡単に水あわせをして魚を投入・・・
ハタタテハゼがいません!
飛び出した様子もありません・・いったいどこへ?
まさかイソギンチャクに・・・
たぶん、食べたんでしょうね・・
気に入っていたんですが残念です。

ラクハコフグカクレクマノミを移しました。
ライブロックイソギンチャクも投入・・
イソギンチャクが溶けなきゃいいけど・・